2012年12月9日日曜日

震災は二度と嫌!なんですけど・・。



昨日(おっと時間的に「おととい」になりました)は驚きました。
北海道、東北、関東の方、お怪我はないでしょうか?

とにかく、地震の揺れ時間が長かった。
しかも震度的に結構揺れた。

東北大震災を彷彿させてくれました。
もう!

しかし、気象庁の水戸震度4は解せない。
震度5弱はあったような気がする。

-----

今回は久々の大きめの地震です。
私を除いた家族みんな(裏の義父、義母含む)が屋外へ逃げました。

私はというと、パソコンが倒れないように抑えていました。
(パソコンは無事です。)

後続があるでは?とみんな私の意見を聞いてきました。
意見というか、情報なのですが。

-----

私は震災以降、地震関連のブログをずっと拝見させてもらっています。
また、twitterでもブログ投稿者の方や地震体感のある方のツィートを毎日みています。

そのことを知っていた、義父母が「今後はどうなるの?」と聞いてきたのです。

私はすぐ、「技術屋BOPPO!のブログ」を思い出しました。

記事の中で、今週中にM7、M8級の地震の来る可能性が高い。要警戒!
と書かれていたからです。

M7が前震で、M8が本震。

もしかしたら、今回のM7でリセットされたかも?
その場合でもM6の恐れあり!みたいなことが書いてありました。

特に来週の12/11(火)までは注意!

-----

私はそのままみんなに伝えました。
怖がらせるためではなく、準備をしておく!という意味で。

今日はガソリンを入れたり、備品をチェックしたりしました。

特にガソリンは、針が振り切れるほど、目一杯入れてきました。
震災の教訓です。もう、並んで入れる苦痛は嫌です。

妻にも促しました。

妻はガソリンを入れるだけでなく、少なくなった灯油まで買ってきてくれました。
ありがたいことです。

言ってないのに買ってきてくれました。
感謝です。

大きい地震は、来ないのが一番いいのですが、最近の揺れ頻度や地震関連のブログを勘案すると、そうはいかないようです。

明日は寒波の影響で、雪が降る地域が広いと思います。
防寒には十分注意したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿